現場ブログ 現場ブログ

九州ホテル様必見 バスルーム再生の開発と歴史

2026年02月08日

皆様こんにちは☆

先日ホテル様に他業者の違いを教えてください!とお尋ねされたことを思い出しましたので、本日はそちらの内容をブログにさせて頂きました。

ホテルバスルーム再生リフォーム業者数は全国でもかなり少ない分野でございます。ホテル様にとっても特殊な分野ということは分かられるのですが、業者同士の大きな違いとうのがいまいちわからないという事を過去にお尋ねされました。

諸外国の文化技術を取り入れた歴史

日本でバスルーム再生リフォームが導入された最初の工法は、浴槽コーティング塗装です。諸外国の文化は古いものはリペアし復元して使うという考え方があり、根底に新築物件より築年数が古い物件の方が価値があるということが多々あります。日本では古くなればすぐに新品に取り替えるという文化が強いですが、この諸外国のリペア文化を取り入れた工法がコーティング塗装で既存の浴槽を生かし新品に復元するという事がはじまりでした。このころから弊社は浴槽コーティング塗装工事を行っているいわば初期メンバーです。

ホテル様へ浴槽コーティング塗装導入の経緯

今から40年数前にTOTOからウォシュレットが発売され、その後ホテル様へウォシュレットの導入が広まりました。そのウォシュレットとセットで浴槽もきれいにしよう!ということで浴槽コーティング塗装とセット販売で全国のホテル様に導入されました。その時ホテル様にとって風呂を壊さずに綺麗にできるという新たな選択肢が生まれたということでもありました。

次に生まれた浴室用壁パネルの開発

塗装の技術が生まれてから約15年後に、バスルームの壁タイルに張れるパネルの開発でした。もともと一流ホテル様のバスルームは在来浴室といってタイル張りの高級な空間でしたがタイル目地の汚れがひどく、ユニットバス化するためには1室300万円ほどかかるためお困りでした。そんなある日このタイル壁をなんとか壊さずに上から張れて継ぎ目のないパネルを作れないかという相談が、沖縄県のホテル様から問い合わせがあり、浴室用壁パネルの開発に建材メーカー様と弊社で開発に着手することになりました。

工事前

工事後

水に強い素材・浴室という狭い空間・重さ・施工性がいいものということを考慮し、改良に改良を重ね3.5mm厚の発砲樹脂パネルが開発されました。最初は材料の厚みが1cmあったものが試作で上がってきて使い物にならなかったり、パネルが固すぎて割れたり、パネルの重さがあり建物に負荷がかかるのでもっと軽いものにだとか、電動工具で切断すると音がでるので無音でするためにはカッターナイフで切れるくらい施工性の良いものに変更しなければ、などなど。どちらかというと弊社の現場での意見をメーカーさんへ何度も何度も反映して1年かけてようやく出来上がりました。

この浴室用パネル商品は今では他メーカー様も同じように生産していますが、当初弊社と某メーカーさんと改良に改良を重ねた商品規格の厚み・大きさ・素材・硬さ・重さなどは約25年経った今でも変わりません。

浴室洗い場床専用シートの開発

壁パネルが出来上がり約2年後、次はまた別の沖縄県のホテル様よりご相談を頂き「バスルームの洗い場の床のタイルで困っている」という内容を頂きました。こちらの床も同様、汚れにくい床材・タイル目地の無い・足がヒヤっとしない床をご希望を頂き床シートの開発に着手しました。

どういう材料や規格でという検討段階で、強化ゴムの製造に特化した会社様を思い出しお声を掛けました。強化ゴムというのは、ゴムまな板の原材料に使用したり、靴底に使用したりする材料で、この強化ゴムを何かに使えないかと前々からお話がありました。

ゴムまな板と靴底の特徴

・毎日出刃包丁があたっても傷に強い

・靴底につかうくらいすり減りにも強い

・食品を毎日使っても汚れにくい

この内容が、“浴室の床の耐久性と衛生面、清掃時でも摩耗に耐えうる!”とすぐにピンときて「この強化ゴムで浴室の床シートを開発しましょう!」ということで共同開発が進みました。壁パネル同様、材料の厚みや硬さや施工性など試作に試作を重ねようやく完成しました。

工事前

工事後

浴槽・壁・床全てリメイク可能になる

前述で浴槽コーティング塗装・壁パネル・床シートの開発のご紹介をさせて頂きましたが、床シートまで完成することでバスルームすべてをリメイクできることになりました。

工事前

工事後

塗装・壁パネル・床シート共に他社試験も数社合格しているものです。水まわり某メーカー様からのご依頼も多くあり、メーカー様の目の届くところでの施工実績も豊富です。

他社様との違いは材料や工法の開発から携わっている事

冒頭の内容に戻りますが他業者様と弊社の大きな違いは、材料や工法開発から携わらさせていただいていることです。これはどの業者様にもないもので一応生みの親です。業界でも屈指の技術と工法を兼ね備えていると自負しています。

パネルもシートも開発から世に産声を上げ納入が始まった時は感動もありましたが本当に苦労しました。当時はもちろんクレームもございました。ですがその問題に対して正面から誠心誠意こめて商品の改良と施工品質に取り組んでまいりました。商品開発や技術工法の追求は、ホテル様がお風呂で“困っていることを解決したい”という事でした。

売り止めをせずお風呂を壊さずに綺麗にしたい、床だけ綺麗にしたい、壁だけ綺麗にしたいなどなど、割れた浴槽を復元したいなどという声も頂きました。お客様のお陰様で成長させて頂きここまで来ることができました。

最新の工法について(セパレート工法)

また最新の工法についても少しご紹介させて頂きます。それはカウンター式ユニットバスをセパレート型ユニットバスへ更新するセパレート工法です。最新のユニットバスをモチーフに開発させて頂きました。特徴はバスルームが広く・カウンター裏の隠蔽部がなくなるので汚れや匂いがしにくくなることです。今一番人気のリメイク工法になります。

工事前

工事後

お気軽にお問合せ下さい

これからも、もっともっと全国のホテル様へ多く喜んで頂きたいし少しでもご商売の力になれれば幸いです。実績は全国10万室以上ですのでご安心してお声掛け下さい。どこにも無いご提案をさせて頂きます☆

プロテアシリーズは全国どこでも施工可能 お見積り無料! TEL・メールでお気軽にお問い合わせください

TEL:0120-800-993(8:30〜18:00受付)(土・日・祝定休日)

メールでのお問い合わせはこちら

  • 施工実績
  • 施工実績
  • パーカーアサヒ株式会社
プロテアシリーズは全国どこでも施工可能 お見積り無料! TEL:0120-071-615 メールでのお問い合わせはこちら
ページトップへ