宿泊のお客様が特に気にするバスルームの清潔感
宿泊客様が特に気にするバスルームの清潔感。特に水垢やカビなどが目に入るようでは、イメージダウンは否めないですよね?近年は宿泊予約サイトの評価や口コミに直結するためできるだけ清潔感あるバスルームを保ちたいものですが、水垢やカビがなかなか取れなくて困っている!というホテル様も多いのではないでしょうか?そんな水垢やカビにお悩みのホテル様へ解消法のご紹介させて頂きたいと思います。
水垢とカビの問題
特にホテル様のお悩みがカビと水垢です。宿泊客様がバスルームを使用する上で水垢とカビをよく目にする機会が2ポイントあると思います。1ポイント目はバスルーム入ってすぐ目に入るところで主にカビが目につきます。
1ポイント目


目線の高さのカウンターまわりや少し上を見れば天井が目に入ります。この目に入る部分がカビていることが多々ありますが、バスルームに入った瞬間印象が決まります。できれば1ポイント目はできるだけカビの少ない環境を作る必要がございます。主にシーリングというゴム状の防水材にカビが付着していることが多いです。
2ポイント目



2ポイント目が浴槽に入浴した際に見える水垢やカビです。こちらは特に間近で見られるので嫌でも目に入ってきます。浴槽まわりは特に水垢の付着が多くみられます。
1ポイント目で印象が悪いまま、2ポイント目で間近に水垢やカビが見えてしまうと2度印象を悪くしてしまいます。ですがバスルームという環境は湿気が多くカビやすく水垢がつきやすいというのは永遠のテーマですので、日頃の清掃を強化するとうことだけでは解消できないかもしれません。リフォームリメイクで環境改善する必要がございます。
隠蔽部はもっと水垢とカビはすごいです
なかなか浴槽やカウンター裏の隠蔽部を見る機会はないと思いますが実はこのように多くの水垢やカビが潜在している可能性もございます。
隠蔽部の様子です


隠蔽部はバスルームのリフォームリメイクを行わない限りなかなか清掃することができません。長年の蓄積がこの隠蔽部にかくれています。バスルームの匂いでお困りの場合は、こちらの隠蔽部が原因です。
水垢とカビの対処方法
カビについて
まずカビに関しては、弊社が取り組んでおります特殊カビ除去工法がございます。カビは色素は出すものと、透明で色素を出さないカビと2種類存在します。黒いからカビ、透明だからカビでは無いというのは間違いです。カビであるかないかの判断を目視でするのではなく、微生物測定器にて正しく判定していく必要性がございます。カビ除去剤は薬などの劇薬でなく人体にも影響のない洗剤でカビの根から根絶していきます。



測定数値を根拠に施工させて頂きます。場合によってはカビをスタンプで採取し、研究所で培養しカビの種類まで特定する場合もございます。ここまでできる業者様はほとんどいないのが実情です。また噴霧した洗剤が残ってくれますので、2週間程度カビが生えにくい環境を作ります。その後、スプレータイプのものを1週間に1度清掃時に吹きかけてもらうだけでずっとカビの生えにくい環境を続けてくれます。
水垢について
次に水垢に関しては、3種類施工方法がございます。
①既存の壁や浴槽を磨いて水垢を除去方法

水垢を除去するとともに光沢を取り戻します。こちらが方法としては一番安価です。
②水垢が着きにくい特殊パネルなどを貼り付け、見た目も含めてリニューアルする方法

水垢やカビが解消されるとともに付着しにくい素材に変わります。また見た目もよくなりお客様への印象もさらに良くなるためおすすめです。ご予算も安価にご提案が可能なプランとなります。
③セパレート工法によりさらに環境改善する方法

壁・天井・床・設備機器すべてが新品同様に復元します。隠蔽部のカウンターも無くなり匂いの原因まで解消します。費用はユニットバス交換の約1/2程度で実現でき短工期で完了します。
現状に応じた最善のご予算とご提案
抑えられるところは抑え、解消する部分にはお金をかけて工夫することでこんだけの満足度がホテル様にも、宿泊のお客様にも得られることができます♪
ビジネスホテル様・シティホテル様・旅館様で浴室・ユニットバスのリフォーム・リメイクに関しましてプロフェッショナルの“プロテア福岡”までお気軽にお問い合わせください☆
低コスト・短工期で他に無い適材適所のご提案をさせて頂きます!全国どこでも施工可能です♪
みなさまこんにちは☆
本日はビジネスホテル様から多数よせられてますバスルームの水垢やカビについてご紹介させて頂きます。













