みなさまこんにちは☆
弊社が得意とするホテルユニットバスリフォームの中で最も驚かれるのが壁に関する内容です。
壁の工法種類と厚み
・塗装工法=厚みミクロンレベル
・フィルムシート工法=厚みミクロンレベル
・パネル工法=厚み通常4mm
この3種類が主な工法種類となり全て既存壁の上から上張り施工いたします。
そのなかでも一番耐久性があり衣装性・清掃性に優れているのがパネル工法になります。
耐久性がある理由は材料の厚みと表面硬度です。
前者の塗装工法やフィルムシート工法は材料の厚みがミクロンレベルなので鋭利なものが当たったり固いスポンジなどで掃除をしてしまうと剥げてしまいますが、パネルの場合は材料の表面硬度も固く厚手なため鋭利なものや固いスポンジでも剥げる心配がありません。
パネル工法の弱点
ただしパネル材料の厚み約4mmあることで、壁が前に出てきてしまうというのが弱点となります。
既存の壁の上からパネルを張るため、パネルに厚みがあり壁が前に出てくるので浴槽と壁の間にパネルを差し込むことができません。浴槽の形に合わせてパネルを張っていきます。
よって将来浴槽の取替ができにくくなるのと、浴槽まわりに防水のコーキングというものを打つ必要性がございます。
4mmパネルの施工例
工事前

工事後

写真は壁パネルと浴槽まわりにコーキングという白いものを打っています。
これでは将来の浴槽取替のメンテナンスが不安だったり、浴槽まわりのコーキングにカビが付着するリスクが高まります。
そこで弊社とメーカーさんで開発した新たなパネル商品が1mmパネルという画期的な商材です。
特殊1mmパネルの特徴とメリット
これまでご紹介させて頂きました4mmパネルのデメリットを全て解消したものが、特殊1mmパネルになります。
壁と浴槽の間に綺麗に張り込むことができますので、将来の浴槽取替も問題なく可能で、なおかつ浴槽まわりコーキングを打つ必要がないのでカビが付着しません。
実際の壁と浴槽の間にパネルを張り込んだ写真の事例です。
パネル施工前

パネル施工後(壁と浴槽の隙間に張り込んでます)

完成後

別現場パネル施工後浴槽まわりアップ写真

表面硬度も固く、厚みも1mm確保しておりますので剥げの心配も全くございません。
建設業同業者様でも1mmパネルのお話をしますととても驚かれます。
それだけ1mmという材料を作るということが難しく他に例が無いからです。
どこにもないご提案をさせて頂きます
この特殊1mmパネルは長年のノウハウと実績から世に生まれた壁工法最高商材です。
ホテル様のバスルームをただ見た目だけを綺麗にするだけでは不十分です。
日常の清掃性も向上し、リフォームしていただいたことでのデメリットやリスクを無くすこと、そして将来のメンテナンスを考慮し全てトータルでご満足いただけるものをご提案させていただくことが私たちの使命です。
バスルーム改修リフォームに関する事でお困りのホテル様はお気軽に“プロテア福岡”までご相談ください。他に無い適材適所のご提案をさせていただきます☆













